2016-01-24

2セメ開始/インテリアデザイン学科専攻のATKさん(VIP2015年卒)

とうとう明日より2セメが始まります。まだ休みの気分ですなどという戯言を言っている暇もなく、おそらくスタートからまた課題三昧の毎日が待ち受けているに違いありません。今回は履修登録について、少しお話できればと思います。

パーソンズでは授業開始の約2ヶ月半前から履修登録が始まります。へぇーそんなに時間あるんだときっと思うでしょう。しかし、人気のクラスは履修登録開始5分以内で定員オーバー。自分が取りたいクラス(特に先生)を全て受講するのはなかなか至難の技です。ただ勿論2ヶ月半の過程で変動が多々ありますので、定員オーバーのクラスでもWAITING LISTという名の予約制度的なものに名を入れておけば、もし誰かがそのクラスを抜けた時に優先して入ることができますので、望みは十分にあります。一度授業が始まりますと、2週間弱はお試し期間で自由にまた時間割を組み直すことが可能です。

ここで今回の僕の時間割を1つの例に詳しくご紹介します。(インテリアデザイン学科生徒のスケジュールです。)


今回、現時点で8クラス(18単位)を履修登録しております。インテリアデザイン学科の2セメスター目では必修でスタジオが週3回行われます。この授業が一番の山になることは間違いないと思うのも、通常週1回のクラスが基本のため課題制作には一週間の猶予がありますが、これが約2日に一回のペースで他の授業と合わせてこなしていかなければいけないからです。ただ、もちろん何にせよ大変なのに変わりはないのですが... 

上記の時間割表の中で、選択教科はFURNITURE DESIGNのみで後は全て必修科目です。インテリアデザイン学科では毎セメスターごとにスタジオのクラスが時間、単位ともに結構な割合を占めるので選択科目を取れる数はそう多くはありません。

そして、これは AASプログラムの学部生全てに言えると思いますが、18単位〜20単位(MAX)は正直ハードなスケジュールだと思います(不可能ではありません)。とは言いつつ、18単位履修している自分がここにいますが、これはあくまで現段階での時間割です。恐らく個人的な感覚では14単位〜16単位がベストなのではないでしょうか。実質、何セメスターで卒業予定なのか、デザインの分野での経験ある無しによっても状況は変わってくると思いますが、3セメスターで卒業見込みの方にはこれくらいを目安にしていただければと思います。

さて、最近は極寒のニューヨークですが、この場所で学べるという機会の大切さに感謝しつつ、明日よりエンジン全開のフルスロットルで日々前進あるのみです。







ATK