2013-07-01

NY、1カ月。/グラフィックデザイン学科専攻のNIREさん(VIP2013年卒)

NY生活もあっという間に1カ月が経ちました。
仕事だけの日々だった1年前の自分からは想像もできない遠い国の友達ができたり、知らない食べ物に出会ったり、毎日が新鮮で、噛み締めています。
求めれば人生はいくらでも変えられるのですね。


早いものでESLの前期がもうすぐ終わります。
さすがに授業にも慣れ、生活のリズムも出てきて、色々楽しめる余裕も出てきました。
そしていよいよ夏も真っ盛り。日本より乾燥しているのでマシに感じますが、日差しはこっちの方がきついので、サングラスは必須です!!

ESLの授業は特に難しいわけではないのですが、HWがすごく多いので、New SchoolのESLは他の語学学校より厳しいと言われています。
一番大変なのがWritingのクラス。アメリカは日本より書く力を重視しているので、他の授業と比べ、Writingは厳しく感じます。私の場合、週2回、2ページのエッセイorジャーナルを書くのですが、毎回5、6時間かかっているので深夜まで書くことも多いです…。でもまじめにやるとそれなりに評価されるのでがんばるのみ!






デザインのクラスでは、以前にも書きましたが、自分の記憶からインスピレーションを受けたpiece of garment を作っています。素材は紙のみ使用可。ファッションデザインではない人もここでは服やアクセサリーに挑戦しています。実際にマネキンを使って製作中!


また、New Schoolには English Language Studioという施設があって、英語に不安がある人はそこで補講を受けることができます。先生に指示されて行く場合もあります。
PronounceのクラスとConversationのクラスは毎週決まった時間にあり、それ以外は家庭教師みたいなかんじでチューターが1対1で作文の添削をしてくれたり、プレゼンの準備を一緒にしてくれたり、ありがたい施設。自分でネットで予約をとるシステムです。


ところで今回は寮生活について書きます!
New Schoolはいくつか寮を持っています。詳しくはNew school のHP。
私はNew School ESL+D生専用のSummer Housing に申し込みました(この場合寮は選べない)。期間は5/27〜8/14 で、約34万。1カ月換算すると12.5万ほど。
結果Loeb Hall residenceというNew Schoolで一番古い寮になってしまいました。外観はキレイだけど、中身は古くて狭〜い寮。ただユニオンスクエアはすぐ近くだし、歩いて10分で学校にいける最高のロケーションです。これからアパートを探すときもこのあたりで探したいと思うほど。たぶんとっても高いんだとおもうのですが…。。

外観の割に中は古い寮。住み出してすぐ、まだきれいだった頃の部屋…
(今やルームメイトも来てお見せできない状態に…)
2人用の寝室が2つくっついて、4人でキッチン・バスを共有するかんじになってます。
24時間門番がいるし、ランドリー・ジム・自習室などもついているので便利。


何よりもいいのは、同じフロアの4部屋が全てESL+Dの留学生用なので、友達がいっぱいできたこと!
住んでるのは中国人4人、韓国人3人、日本人3人、メキシコ人1人。
クラスだけだと仲良くなれない人もいるので、そこは寮の最大の利点でしょう。夜中までにぎやかで勉強に向いているかはわかりませんが笑。
プライベートがほしい人にはやっぱり厳しいですが、最初だけでも寮にすむのはアリだと思います。



土曜の夜はディナーパーティーをしました!!リビングこんなかんじです。にぎやか!










そして今日(日曜)はつい先ほどまでゲイパレードに行っていました。毎年この時期にある恒例イベント。学校の目の前を通ります。NYのgenerousでpeacefulでfairな雰囲気を味わえて、ものすごく楽しい!!! おじいさん同士とかおばあちゃん同士が嬉しそうにキスしたり手をつないでる姿には感動してしまいました。




さて1週間の生活費。
★生活消耗品 約$30
★交通費   約$20(メトロ)
★食費    約$150(外食3回+デリ&自炊)
★その他   約$100(サマーセールでお買い物♪)
————————————————————
 合計   約$250 

そうですね、多分これくらいが平均でしょうか。
家賃以外の費用が月10〜12、13万?というような感覚です!


さて、そろそろ私も8月半ば以降に住むアパートを探しはじめねばなりません。
いい場所が見つかることを祈ります…。