2013-07-31

もうすぐESLも終了/グラフィックデザイン学科専攻のNIREさん(VIP2013年卒)

早いものでNYに来て2カ月経ちました。ESLの授業もあと1週間ちょっと! 最後の追い込みのようにテスト・プレゼン・エッセイ・テスト…、と今まで以上にハードです。
自分が2週間前に書いたブログを見て、もう2カ月くらい前に感じるのは、充実した毎日を過ごせてる証拠かなと思います。
正直英語(特にスピーキング)はまだまだで、このままParsons入って大丈夫?と不安だらけですが、恐怖心は減ってきた感じはあります。喋れないなりに伝えるすべを身につけたというか、顔とかリアクションでどうにか通じるものだなあ、と。

デザインのクラスではMovieのプロジェクトが始まって、もう撮影も終わりました!
週に2回あるのでどんどん進みます。いつものことですが、先生はとてもいいアドバイスをくれますが、特に技術的な指導はなく、とにかく自分たちでやってみる!っていうかんじです。

 最初の撮影場所、BrooklynのBushwickは町中にウォールペインティングがあってとっても絵になる!!
マンハッタンに住んでいるとBrooklynに行く機会はそう多くはないですが、やっぱり今アツい街だけにもっと散策するといいところがいっぱいありそう。







ワシントンスクエアではみんなで噴水に入って大はしゃぎしている所を撮影!!ずぶ濡れです。公園にいた人達もびっくりしていました。
恥ずかしかったけどこんな機会じゃないと入らないし、良かったかも笑。
Tシャツはみんな手作り☆



いつもデザインクラスのことばかり書いてますが、英語の授業も結構楽しんでいます。教室での授業で変わり映えしないのであまり書いてないだけです!
いい先生が多くて、みんな本当にフレンドリーなのが日本とは大きく違います。基本的に褒めて伸ばしてくれるアメリカの教育、すごくいいなと思っています。
あと、Parsons がすごいなと思うのは、学校の設備。コンピューターの画面は大きいしイラレ・フォトショはじめ大概のアプリは入っていてしかも全部最新。高いだけのことはあります。


Weekend はクラスにいる妊婦さんのBaby showerに行きました。(なんとリーディングのクラス10人の中に2人妊婦さんがいるという…みんなタフです!!)








Baby Showerという習慣を知らなかったのですが、赤ちゃんが生まれる前にパーティをして、みんなで生まれてくる赤ちゃんとお母さんの為にプレゼントを持ち寄ったり、子どもの10年後、20年後に向けてお手紙を書いたりしました。こういうのも先生と生徒が一緒になって企画して招待してくれます。







その他、趣味として、毎週末行ったことのない美術館を1つずつ潰しています。
7月は、モーガンライブラリーMuse、ブルックリンMuse、ノイエギャラリーに行きました。グッケンハイムMuseは安く入れる時間に行ったら200人くらい並んでたので行き直すことに…。どの美術館も思った以上に良くって、何度も行かないと!と思っています。


←モーガンライブラリーMuseのクラシカルな建築と本棚のコレクションにも惚れ惚れ。NYっぽくない!イタリア!?


ウィーン世紀末美術が大好きなのでノイエギャラリーも最高でした。






ほか、変わったことと言えば、キックスクーターを買いました!!
こっちでは大人でも乗っている人をちょこちょこ見かけるので、ずっと憧ていたのです…笑。これで通学します。(安全運転します)









さて7月の生活費。
最初1日$10と思ってがんばっていた食費が、やっぱり厳しくって、ランチを買うとどうしても平均$15くらいになってしまいます…。朝は簡単なものを作り、夜もちょこっと作るかデリで買ってきて食べる、っていうのが基本です。


生活消耗品 $50
食費             $550
交通費   $100
交際費   $200
その他   $400(ショッピング)
—————————————
計     $1300

これに家賃(寮の月は$1300くらい)が入るので、相当なものですよね…。
もうちょっとがんばって減らすにしても、今はお金かかるのが当たり前なので、腹をくくって将来稼げるようになるために勉強も怠らない、というスタンスで、いこうと思ってます…。
なにせ周りがファッションデザイナー志望だらけなので、毎日のようにみんなお買い物してきて、なんだかつられて服や靴を買いたくなってしまう…。


では、次のブログはESL終わる時かと思います。
いっぱい書くことがありそうです。ドキドキ。


文・写真/ニレヨーコ