2015-05-24

留学へ向けて。/インテリアデザイン学科専攻のATKさん(VIP2015年卒)

こんにちは。初めまして。VANTAN VIP PROGRAM 15' 卒業生のATKです。今年6月からESLを受講し、9月よりパーソンズに入学予定です。パーソンズではインテリアデザインを専攻します。これから数回に分けて渡米までの手続き、ESLのオリエンテーションの様子から授業の内容、NYでの生活などシェアしていければなと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

それでは早速ですが今日は渡米までの手続きの話をしたいと思います。VANTANでのプログラムが終了して早いもので約2ヶ月が経ちました。こんな言い方をすると語弊を生むかもしれませんが、VANTANでのプログラムを終えてからのこの手続きが結構大変でした... (汗) というのも、ESLを受講するメンバーはビザまでの発行に時間がほとんどなく機敏に動かなくてはなりません。

初めての学生ビザから大学への入学手続きを進める人にとっては、わからないことだらけだったということと、書類類のほとんどは英語で尚且つ失敗が許されない状況だったため結構エネルギーを消耗しました。そして、先週無事にビザを受け取り今に至っております。

ここで振り返りながら、手続きの大まかな流れを参考までに。

まずパーソンズ側からの合格書(ESL組は時間がないのでESLの物で代用)届きましたらI-20の申請をするところから始まります。I-20とは在留学証明書のことで、この申請にはパスポートのコピー、残高証明書など数点の書類が必要です。申請後、2週間以内くらいで原本がパーソンズより郵送で送られてきますが、それからJTBさんを通してF-1ビザの面接予約〜発行というのが流れです。

ザクッと書きましたが、この発行の過程で用意しなければいけない書類は結構多く、とにかく時間がなかったので戸惑いました。

航空券の予約も渡米2週間前にとるのがESL組にとって毎年恒例のようですw パーソンズへストレートで9月より入学する方はもう少し余裕をもって準備を進められるとは思いますが、いずれにせよ大体ビザが発行されるまでに個人差も多少ありますが1ヶ月半前後といったところだと思います。

やはり初めて留学をされる方や、英語に少しでも不安がある方にとっては、これを一人でやろうと思うとすごく大変だと身を持って実感しました。しかし、今回VANTANの仲間がいてお互いに情報交換や、助け合いがあったので無事にスムーズに終えることができました。このバンタンとパーソンズの提携のプログラムはデザインに関して事前に日本で学べるだけでなく、たくさんの人が不安を抱える海外留学についても色んな面でプラスになると思います。


さて、いよいよ今週NYに向けて出発します。僕にとっては人生で3回目の留学になります。最近読んだ本の中に「他人からインスピレーションを得る方法を学ぶ」という話があり、これが自分にとって今回留学する意義だなと共感しました。これからまたたくさんの人と出会い、その中でまたなにか得るものがあり、そして自分の中で意識的に次へつなげていきたいです。

そして次回はオリエンテーションの様子についてお伝えできればなと。今後、ESL期間中は寮に滞在予定のため、寮での生活や食事のことなども合わせて、授業内容のことも詳しくシェアしていきますので、どうぞお付き合いよろしくお願いします。

それでは!

ATK