2013-08-21

ESL終了しました!/グラフィックデザイン学科専攻のNIREさん(VIP2013年卒)


更新を怠っており、すいません!
先週、ついにESLが終わりました。





ラスト3回目の授業は、
・クラス内テスト(担任の先生作成)
・全レベル共通のPlacement test
・簡単な授業まとめ、打ち上げみたいなかんじ …でした。
テストの結果は聞いてないのでわかんないんですが、とにかく全てパスしたとの結果は貰えたのでよかったです。

感想を言うと、
・Writingは先生が良かったおかげもあって、力がついた気がする。毎週エッセイとジャーナルを結構な量書いたので、やっぱり書いた分は延びるんだなと。
・Readingは"PERSEPOLIS"というマンガがテキストだったので、日常使えそうな会話がいっぱいでてきて良かった。マンガだけど英語で300ページ以上の本を読み、達成感!
・Grammarは大学受験でやったことの復習というかんじ …でした。






Readingの最後のクラスはクラスメイトの新居で、持ちよった料理を食べながら"PERSEPOLIS"の映画を見ました!



英語上達のためには友達と英語で会話するのがいいというのは当たり前ですが、授業でしか学べない種の英語ももちろんあるわけで、英語の授業がこれでなくなってしまうのは不安です…。Vantan生以外のinternational studentはParsonsに入っても英語はとらないとダメなので、選択で英語の授業をとろうかなあと考えたりもしています。

ESLの授業や友達の言っていること、日常会話は、3カ月前を思えば耳は慣れてきたものの、ParsonsのAASコースのオリエンへ行くと、ネイティブの人が8、9割(ファッションデザイン以外は留学生はかなり少ない様子)なので、英語がチンプンカンプン…。まだまだです。。



その他、ESLの終了時には、デザインクラスのプレゼンがありました。
他のクラスの生徒もいる前で自分の作品について話します。100人くらいいるので、やや緊張!でも1月に東京でParsonsの教授の前でしたことを思えば、楽でした。










この授業があったおかげでデザインへの熱が保てたので、良かったです!



プレゼン後はちょっとした打ち上げ。私以外全員ドミニカ人!Parsons、じつはドミニカにもあるので、ドミニカの人が結構いるのです。










そしてESLが終わった次の日に寮をでなければならないので、引っ越しも同時並行…。
土日に荷物を半分運んで、ESLが終わったと同時に残りの分を動かしました。家が寮から近かったので1回はタクシー、あとは歩いて2回往復しただけで済みました★



Before/ Dorm
ルームメイトとも仲良くしていたので、最後はちょっとしみじみ。やっぱり最初に寮に入ったのは良かったです。

  

After/ new share apartment
はじめてひとり部屋をゲットし、部屋でゆっくりできるようになりました…。寮も良かったけどこれを知ってしまうともう寮には戻れない、笑。快適です。





夏にESLをとって秋からParsonsに入るのが一番スムーズにいけるスケジュールだと思いますが、休みが少ないです。ESL終わってParsonsの授業が始まるまで2週間足らず。その間に2、3こオリエンがあり、しかも私の場合引っ越しもあったのでアタフタです。
でも束の間のおやすみ、思いっきり楽しもうと、美術館へ行ったり、スケボーしたり、カラオケに行ったり。今週の残りは遊園地、ジャズバー、ミュージカル…の予定です!


来週にはいよいよParsonsの授業がはじまります。
きっとすごく忙しくなると思うんですが、目的を持ってここに来たので、とにかく楽しむことを忘れずにがんばります!!